まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 20日

さんまの塩焼きと小松菜のクリーム煮

~1月20日の晩ごはん~
d0142935_036599.jpg


d0142935_0371347.jpg

・さんまの塩焼き 大葉、大根おろし添え

d0142935_0372791.jpg

・小松菜としめじとソーセージのクリーム煮  クックパッドのレシピを参考に
バター、小麦粉、鶏がらスープの素、塩、胡椒で味付け
ちょっと見た目がアレなんだけど(笑)。

バターでしめじとソーセージ、小松菜の茎を味付けをして軽く炒め、小麦粉をまぶして更に炒める。
そこへ牛乳を入れてのばし、小松菜の葉も加え、ちょっと煮詰めて最後に塩コショウで味を調えました。


d0142935_0374292.jpg

・切り干し大根の煮物  昨日の残り  こちらも子どもの大大大好物☆

さすがに今日のさんまは北海道産の冷凍です。
でもなかなかおいしかった。
実は昨日買ったので、内臓は抜いときました。
やっぱりエコトクくんで焼くとおいしいなぁ。

小松菜はおあげかなんかと煮浸しにしようかと思ったけど、切り干し大根と味がかぶるのでクリーム煮にしてみました。
牛乳にバター少しだけなので、あっさりしておいしかったな。
子どもも大喜び。
小松菜もしめじもそしてなによりソーセージ(笑)に!
さんまも前より上手に食べられるようになってきました。

それでも大根おろしだけは食べない子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



子どもは週末の学校公開の振り替え休日で明日お休みです。
どこかに連れて行こうと、仕事はお休みに。
でもお天気悪いみたいで・・・。
本人の希望を聞いたら「サファリパーク!」っておひっ!・・・遠すぎ(汗)。
第2希望を聞いたら「八景島シーパラダイス」だって・・・。
葛西じゃ駄目なんかい(涙)?
[PR]

by yuriaoka | 2009-01-20 23:35 | うちごはん


<< 後藤義国さんの器      オムライスとちょっとした悩み >>