まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 01日

年末年始の軽井沢その5~おせち~

~1月1日 おせち~

今年は前回ランチを食べに行った、追分の『菜々亭』さんのおせち。
どんなものがはいっているか、とっても楽しみにしてました。

d0142935_1444010.jpg
・壱の重
どれもとってもやさしい味付け。
全て『菜々亭』のマダムの手作り。
しょっぱかったり甘すぎたりするものはひとつもなく。
栗きんとんの栗も売ってる甘露煮と全然違う。
白いきんとんのなかには百合根が入ってます♪



d0142935_14441673.jpg
・弐の重
ローストビーフもやわらか~。
私は菊花蕪となますが好きでした。



d0142935_14443172.jpg
・参の重
お煮しめも昆布巻きもとってもいいお味。
しっかり味がしみてるのにしょっぱくない。
なかでも花豆のふっくら煮たのは絶品!
う~ん、どうやったらこんな風に作れるんでしょう。
本気で習いに行きたい!



d0142935_14444647.jpg
・義母が念のため作ってくれておいたもの
紅白なます、椎茸の甘煮などなど。



d0142935_14445975.jpg
・りんごきんとん
唯一の私担当。
夫と子どもの好物なので。



d0142935_14451581.jpg
・まぐろ~!



d0142935_14453428.jpg
・お雑煮



よそに頼んだおせちで、こんなにおいしいのは初めて食べました。
2日間、『菜々亭』のマダムはほとんど眠る暇がなかったとのこと。
それはそうですよね。
この種類、量。
かまぼこ以外は全て手作りですもの。
そして何より、あんまりにもおいしくてびっくり。
どれをとってもほんとにはずれがなかったなぁ。
この人に本気でお料理を習いに行きたいと、はじめて思いました。

そして義母手作りのなますや、義父が市場で買ってきてくれたまぐろにお雑煮。
どれもこれもほんとにおいしかった~。
自分ではなにもせずに、こんなにおいしいお正月を迎えられるなんてほんとにしあわせ♪
義父母に感謝感謝です♪

今年もいい年になりそうなおだやかなお正月に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ




ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます♪
昨年の軽井沢でのお正月からはじめたブログですが、ほんとにあっという間の1年でした。
なんのひねりもない、「ただひたすら食べてる日記」にお付き合いくださってありがとうございました。
今年もたぶんこのまんまだと思いますが、どうぞお付き合いのほどよろしくお願いします☆
[PR]

by yuriaoka | 2009-01-01 14:41 | おでかけ


<< 年末年始の軽井沢その6~浅間神...      年末年始in軽井沢その4~年越... >>