人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 24日

今日はクリスマス会♪

~12月24日☆クリスマス会~
今日はクリスマス会♪_d0142935_050339.jpg

今日はクリスマス会♪_d0142935_0505096.jpg
・フランスパン色々
フライパンで軽くトーストしたフランスパンに、
牡蠣の燻製オイル漬け、クリームチーズon黒蜜、
クリームチーズをのせて。
クリームチーズだけのにはサーモンをのせて食べました。



今日はクリスマス会♪_d0142935_051566.jpg
・サーモンマリネ 
サーモンのお刺身をレモン汁、梅酢、グレープシードオイル、
砂糖、醤油でマリネに。
スモークサーモンよりあっさり頂けます。
子どもはどうかなと思ったけど、「生臭くなくておいしいね♪」
って言ってました。
玉葱とかディルとかは全部よけてたけど(笑)。



今日はクリスマス会♪_d0142935_0512039.jpg
・ゆで卵のサラダ
ゆで卵の黄身にツナとさらし玉葱、マヨネーズ、牛乳を入れて。
子どもの大好物です。クリスマスにだけ登場します。
今日は5個食べてた(笑)。



今日はクリスマス会♪_d0142935_0514512.jpg
・牛すね肉のシチュー
牛すね肉、玉葱、じゃが芋、人参、マッシュルーム、
ブロッコリー入り
デミグラスソース缶、赤ワイン、コンソメ、水、ウスターソース、
ケチャップ、トマトペースト、にんにく、砂糖、塩、胡椒で味付け
ちょっと写真がいまいちです・・・(泣)。
牛すね肉を圧力鍋でトロットロにしました。
牛すねは初めて使ったけど、とろけるお肉がおいしい~。



今日はクリスマス会♪_d0142935_052256.jpg
・ローストチキン
チキンの中味はガーリックライス。
にんにく、玉葱、ミックスベジタブル、しめじ、バター入り 
コンソメ、塩、胡椒で味付け。
ご飯にチキンの味が沁みこんでおいしいです。
私は胸肉派。夫と子どもはもも肉派。



今日はクリスマス会♪_d0142935_0522275.jpg
一昨日姉が持ってきてくれたシャンメリー♪
1度も飲んだことないです。
中味も見たことないかも?



今日はクリスマス会♪_d0142935_0523584.jpg
おぉ~、こんな色!
味はファンタグレープに似てるかな。
おいしかったです☆



今日はクリスマス会♪_d0142935_0524944.jpg
・レカミエのチョコレートケーキ
子どもがショートケーキ苦手なので、チョコで。



昨日ぼーっとしすぎたせいで、何の準備もせずに迎えてしまったイヴ。
仕事の帰りに超混雑のスーパーに行って、なんとか食材を調達。
それだけで体力の40%を失った感じ(泣)。
それにしても今日は1日中車が混んでたな。

結局4時半過ぎに帰宅してから3時間。
やっぱり時間かかっちゃったなぁ・・・。
なんだか盛り付けが雑だね>全体的に(汗)。
だけどまあ、今夜は夫が夕方には帰宅してくれたので、家族でほのぼの、のんびりいいクリスマスイヴを過ごすことができました。
これこそ、サンタさんからの1番のプレゼントだよね☆

子どもはサンタさんにお手紙を書いて、プレゼントの置き場所も指定(笑)。
我が家の小さなクリスマスツリーの横に、サンタさん用のポップコーンとシャンメリーをお供え(?)して、眠りに着きました。
サンタさん、ちゃんと届けてくれるといいね>プレゼント♪

今年も無事終わったクリスマス会に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

今日はクリスマス会♪_d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



今日はクリスマス会♪_d0142935_053375.jpg
この小さなサンタさん達は、子どもがディスプレイ係です。
毎日のようにリニューアルしてます。
今日のが1番だそうで、写真を撮っておくようにとの
指令を受けました(笑)。



あぁ、それにしても今年も無事にクリスマス会ができてほんとにほっとしました。
思えば20年近く、ほぼ同じメニューをクリスマスに作り続けてます。
学生の頃はたくさん友達を呼んで、結婚してからは甥っ子を呼んで。
そして子どもが生まれてからは、甥っ子と子どもとクリスマス会をするのが楽しみでした。
そんな甥っ子もすっかり忙しくなり、ここ2年くらいは家族だけです。
料理もちょっと控えめで。
それでもこうして子どもが喜んでくれるうちが花ですねぇ~。
そのうち、友達とか彼氏とかと過ごすようになるんだろうから・・・。

そんなの・・・うぅ・・・考えただけでむなしすぎる・・・(涙)。

by yuriaoka | 2008-12-24 23:49 | ぱーてぃー


<< 豚バラ白菜&オムシチュー      鯖味噌&おでん >>