まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 23日

鯖味噌&おでん

~12月23日の晩ごはん~
d0142935_1221782.jpg

d0142935_131684.jpg

・おでん? 大根、こんにゃく、はんぺん、ちくわぶ、厚揚げ、がんも、さつまあげ入り
昆布鰹だし、鶏がらスープの素、薄口醤油、醤油、みりん、塩で味付け
おでんっていうにはちょっとさみしい感じですが、とりあえずおでんとしておきます(笑)。

d0142935_1223923.jpg

・鯖の味噌煮
さすが、スーパーのとは違う脂の乗ったおいしい鯖でした♪

d0142935_1225640.jpg

・長葱と椎茸の和風マリネ  
長葱と椎茸をフライパンで焼いて、梅酢、お醤油、砂糖をあわせたものに漬けました。

d0142935_1231639.jpg

・アボカドトマトサラダ  レモン汁、お醤油、マヨネーズで味付け
西友で69円だったアボカドがちょうどよい柔らかさになってた。
アボカドはタイミングが難しいけど、今日はばっちり♪

d0142935_1234863.jpg

・ほうれん草のおひたし 
鯖の味噌煮と一緒に食べるといい感じ。

d0142935_124171.jpg

・もやしのナムル  ごま油、にんにく醤油、砂糖、すりごまで味付け
やけに少ないでしょ?
夫が運んでくれたんだけど、手元が狂って元の5分の1になりました(笑)。
ま、こういうこともあります(笑)。

d0142935_1272871.jpg

・大根の粕漬け

d0142935_1251615.jpg

・明太子ごはん

夫はすっかり明太子に夢中です(笑)。
そんなに好きだったんだね、明太子。
そして子どもははんぺんに夢中だった(笑)。


脂の乗った鯖味噌に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



昼間はほんとになにもせず、ゆっくり過ごしました。
つまり昼寝ね(笑)。
ごはんを挟んで、仕事と家計の集計を。
今月は外食しなかったのと(忘年会に行ったけど)、コンビニに出来るだけ行かなかったので、結構節約できたかも>食費。
冬は光熱費が高くなるから、この調子で節約がんばろっと☆
[PR]

by yuriaoka | 2008-12-23 23:21 | うちごはん


<< 今日はクリスマス会♪      色々プリン☆ >>