まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 22日

姉と晩ごはん♪

~12月22日の晩ごはん~
d0142935_1402854.jpg

d0142935_1404433.jpg

・ロールキャベツ  牛豚ひき肉、玉葱、キャベツの芯、じゃが芋すりおろし、卵、塩、胡椒、砂糖、オレガノ、ナツメグ入り  かいわれ添え
コンソメで味付け  ケチャップ&ウスターソースで。

姉のリクエストでロールキャベツを作りました。
コンソメでごくごく薄い味付け。
おかずがいくつかあるときは、ひとつひとつの味付けをちょっとずつ薄めにするようにしています。
それにしてもキャベツって甘くておいしい~☆

d0142935_1483253.jpg


・茶碗蒸し  鶏むね、海老、帆立入り(三つ葉買うの忘れた・汗)
こちらも姉の大好物。
最近ちょっと上手になったので、是非食べてもらいたかったもの。
こちらもお塩控えめで、やさしい味に仕上がりました。

d0142935_1453321.jpg

・牡蠣の燻製グレープシードオイル漬け ディル、プチトマト添え
これは先日作っておいたもの。
ちょっと手間がかかるけど、やっぱりおいし~♪
これでパスタを作るといい感じなんです。

d0142935_1413719.jpg

・鯖の塩焼き レモン添え
昨日銚子に行ってきた姉のお土産。
脂が乗ってます~♪
もう1尾は味噌煮にしました。
明日食べる予定☆

d0142935_1415279.jpg

・酢の物  わかめ、塩もみきゅうり、しらす、梅干入り  梅酢&お醤油で味付け

d0142935_1462057.jpg

・大根、セロリ、人参の粕漬け

最近、なかなかゆっくり会うことの出来なかった姉が、遊びにきてくれました。
子どもと2人、とっても楽しみにしてました。
おしゃべりをしながらだったので、結構出来上がりまで時間がかかっちゃったけど、それも又楽しかったな♪
夫も食事の途中に帰宅して、たのしいひとときでした♪


みんなで食べると、5割増しにおいしく感じる晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



この後、姉のおみやげのケーキも食べました。
そちらは明日~。

Sちゃん、またすぐ遊びにきてね~♪
[PR]

by yuriaoka | 2008-12-22 23:39 | うちごはん


<< 色々プリン☆      大掃除と2日目のカレー >>