まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 12日

復☆活

~12月12日の晩ごはん~
d0142935_2324629.jpg

d0142935_233474.jpg

・カレーライス  にんにく、生姜、豚肉、玉葱、人参、しめじ、舞茸、蓮根、こんにゃく入り
カレーも初めて圧力鍋でつくってみました。
やっぱりあっという間だった~♪(加圧時間は超適当。8分くらいだったかな)
じゃが芋を圧力鍋に入れると溶けそうなので、代わりに蓮根を。
具がちょっと少ない気がしたので、久しぶりにこんにゃくも入れてみました。
子どもが小さいころ、こんにゃくがすっごく好きで、カレーやお味噌汁にも入れると大喜びしたものでした。
基本的に味はないので、歯ごたえのみのこんにゃくinカレーです(笑)。

d0142935_233213.jpg

・白菜と鯖水煮缶のサラダ  白菜、鯖水煮缶、梅干、かいわれ入り  青じそドレッシングで味付け
こういうの、子どもは食べないなぁ。
梅の酸味が鯖の臭みを消して、なかなかいい塩梅だと思うんだけど。

d0142935_233344.jpg

・自家製らっきょう
こちらも子どもは食べません。

基本、酸っぱいものが苦手な子ども。
一方私は酸っぱいの大好き。
時々私が食べてる(最近だともずくとか)のを見て「ちょっと食べてみる!」と言ってはチャレンジし、
「やっぱりだめ・・・。おかあがあんまりおいしそうに食べてるから、おいしいのかと思ったけどやっぱり無理!」
とか言っては、がぶがぶお水飲んだりしてます(笑)。

そして恒例の週末カレーです(笑)。
っていうのも明日は1日中PTAのお仕事&行事&会議。
でもおかげさまで頭もだいぶすっきりしてきたので、だいじょうぶそうです☆

明日の午前中は8時過ぎから、体育館で子ども達のスーパードッチボールの練習のお手伝い。
午後はPTAのビーチバレーボール大会。
夕方から会議が2つ。
ハードな1日になりそう・・・。
ちなみに夫は朝から1日忘年会らしいので、私たちは昼も夜もカレーの予定です(笑)。

蓮根も意外とおいしかったカレーに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



d0142935_2335036.jpg

・水曜日から出張に行ってた夫のおみやげ
熊本の『いきなり団子』←名前の由来は不明・・・。
レンジでチンしたけど、蒸したほうがおいしそう♪
[PR]

by yuriaoka | 2008-12-12 23:16 | うちごはん


<< モンテールのワッフル      脳みその敵 >>