まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 08日

3度目の正直

~12月8日の晩ごはん~
d0142935_23103379.jpg

d0142935_23104791.jpg

・ぶり大根 ほうれん草のおひたし添え
今日も圧力鍋で煮てみました。
今まで野菜を煮たことなかったので、ちょっと不安だったけど段々慣れてきたかも。

d0142935_2311072.jpg

・茶碗蒸し 海老、帆立、鶏むね入り  三つ葉添え
今日は上手くできた~。
*覚書  卵3個、だし汁3カップ、薄口醤油、みりん、酒各大さじ1、塩小さじ1/2
茶碗蒸しが大好物の子どもはまさに一気食い(笑)。

d0142935_23111342.jpg

・大根、人参、セロリの粕漬け
昨日漬けた。
セロリはまだちょっと浅かったかな。

・長葱とわかめのお味噌汁


今日の茶碗蒸し、私の一番古い愛読料理本村上昭子の母さんのおいしいコツどっさりあげますのレシピでつくってみた。
この本は基本的なメニューが網羅されてて、しかも味付けがとってもいいんです。
そういえば茶碗蒸しのレシピもあったかもと思ってめくってみたら、あった~!
思ったとおりおいしく出来ました☆
子どもにも褒められたし(笑)。
3度目にしてやっとちょっと進歩♪


子どもの大好物の茶碗蒸しに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



本来すっごく寒がりの私。
だけど今年はちょっと気合入れてます>今のところ。
それは→1人でいるときはファンヒーターをつけない!
超重ね着&重ね靴下!
さすがに1月とか2月は無理かもしれないから、せめて12月だけでもがんばる・・・予定(笑)。
[PR]

by yuriaoka | 2008-12-08 23:33 | うちごはん


<< 缶詰を3つ      初めてのもつ煮込み >>