まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 07日

初めてのもつ煮込み

~12月7日の晩ごはん~
d0142935_22152443.jpg

d0142935_22154298.jpg

・もつ煮  豚もつ、生姜、こんにゃく、大根、人参、ごぼう、ゆで卵入り  白髪葱添え
昆布鰹だし、酒、みりん、味噌、醤油、たまり醤油、砂糖、塩で味付け

d0142935_22161498.jpg

・春菊とりんごのサラダ  梅酢、サラダ油、昆布茶、砂糖のドレッシングで
昨日のキムチ鍋の残りの春菊で。
お鍋のときはいつも葉物が残りがちなので、必ず葉っぱの柔らかいほうを残すようにして次の日に使います。
春菊の香りとりんごの甘さ&歯ざわりがとってもいい感じ。
どんなドレッシングにしようか迷った挙句、りんごに合うようにあっさり和風フレンチドレッシングに。
もつ煮込みの味が濃いので、さっぱりしてちょうどいい組み合わせになりました。

d0142935_22162799.jpg

・焼鮭
脂が乗っておいしい鮭でした。
正確な値段は忘れちゃったけど、先日の56円の生さんまのお店で買った鮭。
安いと思って買ったのは間違いないんだけど、予想外においしくてびっくり☆

d0142935_22164161.jpg

・大根葉とじゃこのふりかけ  
鮭と大根葉のふりかけってすごく相性がいい。

d0142935_22165575.jpg

・鮭の白子の粕漬け 

・白菜のお味噌汁 
こっちも昨日のお鍋の残りの白菜です。
切ってあるのを入れるだけなのでラクチン♪


先日、池袋東武の地下で買っておいたもつを煮てみました。
牛と豚と両方買ったんだけど、今日は豚。
牛はもつ鍋にしようかなぁ。

味がよくしみるように、午後から下茹でして圧力鍋にかけました。
臭みが気にならないように、味はちょっと濃い目に。
さすが圧力鍋、やわらかく出来ました~☆
圧力鍋ってやっぱり便利だね。
ただ我が家の圧力鍋は10年前に買った6リットルのものなので、ちょっと大きすぎます。
以前はビーフシチューとかたんシチューとか豚の角煮なんかの時にしか使ってなかったので、
あんまり気にならなかったけど、日常的に使おうと思うとでかい。
6リットルだと、お鍋の中は気合を入れて覗き込まないとよく見えないです。
せいぜい4.5リットル位だといいのかも。
それに最近のはシュッシュッって蒸気が出ないのもあるそうで、新しいの欲しいなぁ。
でもま、壊れたわけでもないので当分はこれで。
それこそ圧力鍋をすっごい使いこなせるようになったら考えま~す♪


ちょっとだけ居酒屋気分のもつ煮込みに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ




今日はひさびさにゆっくり♪
朝も思う存分寝まくって、午後は子どもはお誕生会、夫は仕事だったので、1人でのんびり♪
犬の散歩に行ったり、掃除をしたり。
そうそう洗面所の収納も片付けたし。
遅ればせながらクリスマスツリーとリースも飾ったし。
充実した休日でした☆

お友達のお誕生会にお呼ばれした子どもは、「とってもたのしかった!」と言って帰ってきました。
1時から4時半までお邪魔してしまって。
「自分が主役のお誕生会も楽しいけど、お呼ばれもたのしいねぇ~♪」って喜んでました。
一応ちょっとだけおしゃれしていきましたが、「みんな普通の格好だった」そうで。
今はお母さんも働いているか、働いてなくても小さい兄弟がいたりするので、なかなかお誕生会にお呼ばれする機会も少ないのかな。
貴重な体験をさせてもらえてありがたかったです☆

S君、お誕生日おめでとう!!!
[PR]

by yuriaoka | 2008-12-07 22:28 | うちごはん


<< 3度目の正直      買い物にはいったけれど・・・ >>