まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 17日

上手に焼けたね☆

~11月17日の晩ごはん~
d0142935_0959.jpg

d0142935_092719.jpg

・豚茄子ピーマンの味噌炒め  豚肉、丸茄子、ピーマン入り ウェイパー、紹興酒、砂糖、塩、たまり醤油で味付け
茄子の皮がやけに固かったので、皮をむいて使いました。
オイスタソースが切れてたので、代わりにたまり醤油を。
とってもいいコクを出してくれました♪

d0142935_094025.jpg

・鮭の粕漬け  
数日前に甘塩鮭を漬けておいたのを焼きました。
う~ん、やっぱりいい香り。

d0142935_095827.jpg

・蒸しかぼちゃ

d0142935_01018100.jpg

・きゅうり、かぶ、はやとうりの粕漬け
きゅうりとかぶもさわやかでおいしかったです♪

d0142935_0104555.jpg

・だし巻き玉子  鰹粉、昆布茶、水、砂糖、薄口醤油で味付け

d0142935_011013.jpg

・冷しトマト

d0142935_0111596.jpg

こっちの玉子焼きはは味付けから焼くところまで、全部子どもが作りました。
今回は出し巻きにしたからちょっと巻きづらかったはずだけど、上手に出来てます。
すっごい悪戦苦闘してたけど(笑)。
味付けもほんのり甘くてとっても上品だった♪
これからどんどん練習して上手になるといいね☆



暑い暑いと言いつつ、頑張って焼いた子どもの玉子焼きに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ おかずへ



いよいよ買い物に行かなくっちゃ。
だけど粕漬けは便利だぁ~。
「漬けすぎてしょっぱくなる訳じゃないので、漬けておいておかずがないときに焼けばいいですよ」って言ってたお店の人の言うとおりでした。
[PR]

by yuriaoka | 2008-11-17 23:07 | うちごはん


<< ハヤシライス&焼き芋      鶏鍋♪ >>