まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 16日

鶏鍋♪

~11月16日の晩ごはん~d0142935_022697.jpg

・鶏鍋  鶏手羽先、鶏もも、長葱、白菜、白滝、しめじ、えのき、豆腐、冬瓜、ごぼう、油揚げ入り
      鶏手羽先でとったスープ、酒、塩、薄口醤油、みりんで味付け
      大根おろし、万能葱、かぼすで。
・もずく酢
・トマト
・キムチ

d0142935_024320.jpg

・〆の雑炊

昨日手羽先でスープを作っておいた。
これに塩、胡椒と万能葱を入れたスープが超旨~い!(ヤヨイさんのところで紹介されてた♪)
昼間フライングしてちょっと飲んじゃった♪
子どもは胡椒、葱抜きで。
「何これ~!おいしい~。鶏の味がする~!」って大喜び。
相変わらずうまいものセンサーは鋭いですな>子ども(笑)。

白菜の量がちょっと足りないかと思って、冷蔵庫の野菜を総動員しました。
下湯でした冬瓜とかささがきにしたごぼうとか。
お鍋は何入れても怒られないからいいよね☆


コラーゲンたっぷりの鶏鍋に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif
d0142935_2181622.gif



お鍋の途中から休憩し始める夫&子ども。
雑炊に備えてるんだって。
もっと野菜を食べたまえ!野菜を!

食事時、絶対にマイペースを崩さない夫&子ども。
お腹一杯になったらどんなに中途半端でも残す。
で、それを片付ける係り→私。
太るわけだよぉ(涙)。
[PR]

by yuriaoka | 2008-11-16 23:56 | うちごはん


<< 上手に焼けたね☆      たまり醤油炒飯 >>