まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 23日

生まれて初めての☆

~10月23日の晩ごはん~
d0142935_0333476.jpg

d0142935_034919.jpg


・とろ茄子鶏  茄子、鶏むね、塩もみきゅうり、梅干、わさび  青じそドレッシングで味付け
manaさんのところで教えてもらったとろ茄子&鶏肉。
片栗粉をまぶした茄子と鶏むね肉を茹でたのと塩もみきゅうりとを、梅干と青じそドレッシングで和えました。

前回の教訓を生かして、茄子の水気を丁寧にふき取ってから片栗粉つけたから、今日はばっちり☆
子どもも大人も大喜びの仕上がりになりました。
冷蔵庫で冷したら尚美味しかった♪
塩もみきゅうりは食感と彩りにアクセントをつけようと思っていれてみたけど、さっぱりしてよかったです。
なんか夏のメニューみたいだな。

d0142935_0342429.jpg


・冷しトマト
だいぶ冴えない色になってきたトマト。

d0142935_0344222.jpg


・鰹の漬けどんぶり  醤油、みりん、おろし生姜で味付け  海苔、万能葱、三つ葉添え
・もやしとわかめのお味噌汁

d0142935_0492440.jpg


・茶碗蒸し  卵、だし汁、薄口醤油、みりん、塩で味付け  鶏むね、海老、帆立、銀杏、三つ葉

恥ずかしながら、この世に生まれて37年。初めて作りました>茶碗蒸し。
えらいこと時間がかかってしまった。
レシピの分量にだし汁がちょっと足りなかったので、ちょっと薄めちゃった。
でもかえって卵に比べてだし汁が多かったかも。
次回はおだしを濃い目にして、ちょっと量を減らそう。
しかも我が家の蒸し器には2個づつしか入らなくて焦った。
焦ったのがいけなかったのか、はじめの2個は表面にちょっとすが入っちゃった(涙)。
2回目はうまくいった(・・・のを写真に撮った>ちょっとズル・笑)。
でも具をいっぱい入れて、ふわふわあつあつの茶碗蒸しは美味しかったです。
茶碗蒸し大好きの子どもも、とても褒めてくれた。
「スシローのよりお母さんの茶碗蒸しのがおいしいよ!」だって>あはは。
でもスシローの茶碗蒸し180円だもんなぁ。
作るのためらっちゃうよなぁ(笑)。

・柿  画像をまちがって消しちゃった。すっごく甘くて美味しい柿でした。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


今朝、子どもが学校に持っていくプリントがどうしても見つからないと嘆いてました。
先生に怒られるって・・・。
ずいぶんしょんぼりしてたので、帰ってきたら元気がないかもと思い、励ますつもりで子どもの大好きな茶碗蒸しに初挑戦したのでした。
でもねぇ、案の定っていうかなんていうか全然元気なくなかった=元気いっぱいだった!(笑)。
一応先生に怒られて多少は気にしてたようだけど、なにせSuper立ち直りが早いタイプなもんで。
ま、元気になってくれてよかった・・・のかな?
夫も、帰宅してまっさきにプリントのこと子どもに聞いてたから、1日中気になってたんだと思う。
親の方はプリント1枚でも心配になるけども・・・。


で、やっぱりプリントはないそうです・・・うぅぅ(涙)。
[PR]

by yuriaoka | 2008-10-23 23:32 | うちごはん


<< おしゃれカレー♪      芸術祭十月大歌舞伎 >>