まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 29日

鰤のカレーソテー

~9月29日の晩ごはん~
d0142935_23341251.jpg


d0142935_23342675.jpg

・鰤のソテーカレー風味(クックパッドのレシピから)  
鰤にお醤油とお酒で下味をつけてしばらく置いて、水分を拭いて片栗粉、小麦粉、カレー粉をまぜたものをまぶして、オリーブオイルでソテー。
レモンとケチャップをつけて。
鰤の臭みが消えて、とっても食べやすかったな。。
お酒とお醤油で下味してあるので、ご飯にも合う♪
しかし付けあわせが貝割れしかなくって、ひどいね>盛り付け(笑)
それと、子ども向けの味付けにしたにもかかわらず、子どもにはあまり喜ばれなかった・・・ょ。

d0142935_23344187.jpg

・茄子の茹で浸し  めんつゆ、しそ、梅干、本わさび添え
manaさんのところで紹介されていたメニュー。
茄子に片栗粉をまぶして茹で、めんつゆをかけて薬味を添えたもの。
早速試してみましたょ。
だけど、横着してあくぬきした茄子の水気をしっかり取らなかったので、所々片栗粉が多くつきすぎちゃった(涙)
でもちゅるっとした初めての食感には驚き&感激~☆
次回はもっと丁寧に作ります。

d0142935_23345787.jpg

・チキンとキャベツのトマトスープ  鶏もも、にんにく、玉葱、キャベツ、プチトマト、ミックスベジタブル入り
コンソメ、塩、胡椒、トマトペーストで味付け

なんとか体があったまって、野菜を沢山とれるメニューをってことで、子どもの大好きなこのスープ。
キャベツの甘味が出て美味しいよね、こういうの。

d0142935_23351063.jpg

・めかぶ納豆  めかぶ、卵黄、万能葱、梅干入り

d0142935_23353019.jpg

・冷しトマト
そろそろトマトの美味しい季節も終わりだ~。

d0142935_2336464.jpg

・きゅうりとセロリのぬかづけ
寒いからあんまり漬かってなかったな。


鰤が乗ってるお皿。
5年前くらいに沖縄に行った時に、読谷村で買ったものです。
最近使ってなかったけど、久しぶりに引っ張り出してきた。
基本的に水玉がすっごく好きです♪
食器はもとより、小物とか子どもの服とか、気がつくと水玉買ってるし(笑)。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆



なんじゃ、今日のこの寒さは!
何着たらいいか分かんないぞ。
[PR]

by yuriaoka | 2008-09-29 23:33 | うちごはん


<< 月末のスシロー      中華風ワンタン鍋 >>