まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 19日

お刺身と冷たい冬瓜煮

~9月19日の晩ごはん~
d0142935_23121610.jpg


d0142935_23122817.jpg

・サーモンと帆立のお刺身
サーモンは夫の、帆立は子どもの好物。
今日は安かったよぉ。

d0142935_23124373.jpg

・冬瓜とホタテ缶煮
ほんとは昨日食べようと思って夕方から仕込んでみたけど、やっぱり味のしみこみがいまひとつだったので、冷蔵庫で冷しておきました。
今日はひんやりつめたいまんま頂きました。
冬瓜の煮たのは子どもの大好物。
大いに喜んでた☆
まだ半分あるので、今度は鶏かなんかと煮ようかな。

d0142935_23125762.jpg

・いんげんとささみの和え物  自家製ポン酢、胡麻油、すりごま
このささみも昨日使おうと思って、蒸してさいてあったのでラクラクチン☆
これはなんで使わなかったんだっけ???

d0142935_2313107.jpg

・ししとうとじゃこ炒め
これは大人限定メニュー(笑)

d0142935_23132871.jpg

・豚汁 豚こま、大根、人参、ごぼう、長葱、茄子、こんにゃく、油揚げ入り
きのこが何にもなかった~(汗)。

d0142935_23134034.jpg

・きゅうりとなすとキャベツのぬかづけ
なんだか今日はおいしく漬かってた。
気温がちょうどいいのかなぁ?

d0142935_23135345.jpg

・シュークリーム(レカミエ)
皮がパリッとして、クリームはカスタードと生クリームが混ざってる。
この組合せが好きだ~♪

前にもおんなじこと書いたような気がするけど、おかずが1品でも出来てるとほんと気がラク☆
と言っても、結局いつもとおんなじくらい時間かかっちゃうのが謎>ご飯の支度。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


ぷーの歯が急激に悪くなってる気がする・・・。
確かに歯石は前からついてたんだけど、それは春にフィラリアのお薬もらいに行った時に、結構とってもらったのでした。
ところがここ最近、なぜか左の前歯の根元が変色してる。歯槽膿漏?
春から時々歯磨きはしてたけど、毎日はしてないのでやっぱり進んじゃったのかな。
今日おしっこシートを買いに行ったついでに、今までとちがうシートの歯磨きグッズを買ってみた。
あとキシリトール配合の歯磨きスティックも。

ぷーは7ヶ月くらいの時、おしっこに石が出てると言われてから手作り食にしました。
お医者さんによって、余計悪いという人もいたけど、ドッグフードの信頼性が疑われている時期でもあったので私は手作りを選択。
手作りっていっても生肉(ラムとか馬肉)にその日ある適当な野菜を細かく切ってあげてるだけなんだけど・・・。
でも、手作りなんだから歯の事はもっと気を使ってあげるべきだった・・・反省。
やっぱりフードよりは歯石がつきやすいよね、きっと。
フードをあげないのと同じ理由で、普段はいわゆる犬用のおやつもあげてません。
フリーズドライの納豆(一応犬用だけど人間も食べられる)をしつけ用にあげることがあるだけ。
でも、歯磨きを好きになってもらうためにもご褒美として、歯磨き後に歯磨きスティックあげてみようと思います、しばらく。
おやつあげるとなるとおしっこのphも測らないとなぁ。
がんばらなくっちゃ~。
[PR]

by yuriaoka | 2008-09-19 23:11 | うちごはん


<< 月見チーズバーガー      鶏ももの梅わさびしそ巻き >>