まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 16日

梅わさび最高~!

~9月16日の晩ごはん~
d0142935_13533254.jpg


d0142935_13534594.jpg

・豚バラ茄子(2個だけえのき)巻き 塩、胡椒で味付け
なんだか中途半端にお肉があまっちゃったので、2個だけえのき。
だけど、豚バラの脂を吸った茄子の方がおいしかったな☆

d0142935_141419.jpg

・豚バラ茄子巻きの薬味 本わさび、梅干、レモン、自家製ポン酢

コチラの梅わさびのせっていうのを是非やってみたくて、豚バラで挑戦!
梅とわさびの組み合わせ、すっごくおいしかった☆最高!

なんと子どもも、梅わさび豚バラ茄子巻き食べましたよ!
これでわさび克服か?
次回のおすし屋さんが楽しみですな。(笑)

d0142935_1416829.jpg

・一口いくらごはん (夫とおじいだけ)
実はこの器、汲みだしなんです。(桑原哲夫さん作)
汲みだしが大好きでついつい集めすぎてしまった割りに、最近お客さんもなく・・・(笑)
器をいつもと違う用途で使ってみようキャンペーン中です>いつまで?

d0142935_13535955.jpg

・出し巻き卵

d0142935_13541358.jpg

・切り干し大根 昨日の残り
あまりに薄味すぎたのか、売れ行きいまいち。
って、よく見てたら夫は全然食べてないし(笑)
私からしたらおんなじようなものだと思うけど、子どもは切り干し大根派、夫はひじき煮派で、逆はあんまり食べない・・・。(汗)

d0142935_13542875.jpg

・蒸しかぼちゃ
まぁまぁの甘さ。
でも又残った・・・。
みんなが飛びつく甘さのかぼちゃにあたる確率は10回に1回くらいか?

d0142935_1413569.jpg

・冷しトマト&セロリのぬかづけ

d0142935_1413221.jpg

・そうめん 
ちょっと入れすぎだよね(笑)
子どものリクエスト。
ちょっと風邪っぽい子ども。週末遊びすぎたせいだね、きっと。
夫もさっぱりしたものがいいみたいなので、ちょうどよしってことで。

d0142935_14133515.jpg

・薬味 梅干、生姜、万能葱

d0142935_14134818.jpg

・いちぢくのコンポート(白ワインヴァージョン)&バニラアイス(ハーゲンダッツ)
いちぢくのコンポート、子どもは「赤ワイン&シナモンの方が全然おいしかった」と断言。
白ワインの方がちょっと酸っぱい感じがするんだって。
なるほど、言われてみれば確かに。
恐るべし、小学2年生の舌(汗)
次回からは赤ワインで必ず煮ます(笑)

そういえばこちらの器も、当初はミルクティー用に買ったもの。(同じく桑原哲夫さん作)
でも最近コーヒーばっかりなので、スープカップに転用しようかと思っていたところ。
だけどなぜかデザート(笑)


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


夫は今日病院に行って、ちゃんと検査してもらいました。
やっぱり尿管結石だそうです。
大きさは4mm。まだ膀胱にあるんだって。
5mmまでは自然に出るってことらしく、特に治療はしてもらわなかったみたい。
よく運動して、お水をたくさん飲むように言われたそうです。
ということで日課の夜のジョギングに行きました。
本人の今の症状としては、たぶん傷ついてしまった尿管あたりが張ってる感じだそう。
うまく早く出てくれるといいんだけど。
出る時にまた痛みがあるかもしれないらしいです。

と、一応ご報告です。
ご心配頂いたみなさま、重ねてありがとうございました。

それにしても、いつどんな病気になるか分からないですねぇ。
皆さんもどうかお気をつけ下さい☆
[PR]

by yuriaoka | 2008-09-16 23:52 | うちごはん


<< さんまなど      揚げすぎチキン南蛮 >>