まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 14日

ポン酢とコンポート

昨晩仕込んだもの。
金曜日買い物に行った時に、5個198円で売ってたすだちですだちポン酢と、子どものリクエストで買ったいちぢくでコンポート。

d0142935_1646561.jpg

・すだちポン酢  すだち、梅酢、醤油、煮きりみりん、昆布、鰹節(お茶パックに入れた)
まだちょっとすっぱい。
何日かおいたら、きっと昆布と鰹節からおだしが出てまろやかになりそう。
そしたら取り出しましょう。
すだちとかかぼすって、前はもっと高かったような気がするんだけど・・・。
先日もかぼすが1個39円で売ってたし。
冬のお鍋が楽しみです☆
って冬までもたないか(笑)そしたら又作る♪

d0142935_16471212.jpg
・いちぢくのコンポート  いちぢく、白ワイン、水、レモン、砂糖
前回は赤ワインとシナモンでほっこり煮たので、今回は白ワインであっさりと。
色もうすいピンク色で、なんだかかわいい~☆(自画自賛ですいません・笑)
バニラアイスを買ってきて、一緒に食べよっと。。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆

[PR]

by yuriaoka | 2008-09-14 16:56 | うちごはん


<< チーズトースト      尿管結石って? >>