まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 07日

茄子のラザニアとお茶漬け

~9月7日の晩ごはん~
d0142935_23552670.jpg


d0142935_23553943.jpg

・ラザニア  茄子、ラザニア、自家製ミートソース、ホワイトソース(ハインツの缶詰を牛乳でのばしたもの)、チーズ
茄子は油をひかずにフライパンで焼きました。
この前ミートソースを大量に作ってから、ずっとラザニアを作ろうと思ってた。
 
d0142935_2355545.jpg

・コールスロー  キャベツ、人参、きゅうり、玉葱入り
梅酢、サラダ油、砂糖、塩、胡椒で味付け
ラザニアにはコールスロー。っていうか単にコールスローがすっごく好きなだけです、はい。>私が。

d0142935_23561199.jpg

・ビシソワーズ  じゃが芋、玉葱、バター、コンソメ、水、牛乳、ローリエ
久しぶりに作ってみました。
みんな大好きです。
バターをたっぷり入れたので、今日も生クリームは省略。
あっさりしておいしいって子どもが言ってた♪
これ、冷すのが大変なんだよね。おっきいボウルに氷入れたりして。
沢山作ったので明日も登場予定。

d0142935_23562731.jpg

・冷しトマト

d0142935_23563966.jpg

・パン
ミートソースっぽいものを出すと必ずパンを欲しがる人がいるので。>夫(笑)
だけど今日は子どもがパンにラザニアをはさんで食べまくってた~☆

d0142935_23565056.jpg

・すずきの昆布〆茶漬け 
すずきの昆布〆を醤油につけたもの、おだし(鰹と昆布のだし汁、薄口醤油、酒、みりん少々)
海苔、かいわれ、本わさび添え

d0142935_2357380.jpg

・きゅうりとセロリのぬかづけ

d0142935_23571515.jpg

・すいか&なし(幸水)

何を血迷ったか、えらい時間をかけて晩ごはんを作ってしまった(汗)
2時間半くらいかかった。
でもま、昨日は外食だったし、今日のお昼も寝込んでてお昼ご飯を作ってあげられなかったんだからとんとんだね。

ラザニアを作ろうとはずっと思っていたんだけど、今日の夕方ふと「今日ラザニアにしよう」と思い立ってしまった。
オーブンものは家族全員揃ってる日のほうが面倒がないし。

ラザニアに合わせるっていえば、スープ&サラダだわってことでピシソワーズ&コールスロー。
コールスローはともかく、ビシソワーズに時間がかかったのかなぁ?
いや、やっぱりラザニアにかかったかも。

そしてなぜかお茶漬け(笑)
すずきの昆布〆がさすがにだいぶ昆布の味になってるので、1時間強お醤油に漬けておいて、子どもの大好きなおだしのお茶漬けに。
1枚目の画像にある桑原哲夫さんのポットにおだしを入れてます。
ラザニアがあるので、ほんのちょっとずつ。
ぬかづけとお茶漬けで最後の〆&お口直ししました♪

にしても我ながら珍妙な献立(笑)


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


やっぱり今朝は割れそうな頭痛で目が覚めた。
昨日の夜に偏頭痛の薬を飲んで寝ればよかったのに・・・。
朝起きたら治ってるかもっていう淡い期待は、いつも激しい頭痛に粉々に打ち砕かれるんだけど。
何度打ち砕かれても期待しちゃうぅ、薬飲まなくても治るかもって(泣)

そして激痛の今朝も、迷った挙句偏頭痛の薬じゃなく、まずセデスハイを飲んでみたけど全く効かず。
その後偏頭痛の薬を飲んで治ったんだけど、午後までふらふらしてしまった。
薬の飲み方失敗・・・。
あまりに頭が痛い時って、偏頭痛なんだか、疲れから来る緊張性頭痛なんだか区別がつかない。
そいでもってちがう薬を飲んでもま~ったく効かない。
今日の頭痛は偏頭痛でした。

あぁ、ちょっと頑張るとこれだよ。
情けないっす(涙)
[PR]

by yuriaoka | 2008-09-07 23:55 | うちごはん


<< いちぢくのコンポート☆      デニーズでラーメン >>