まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 04日

すずきの昆布〆

~9月4日の晩ごはん~
d0142935_23191758.jpg

d0142935_23194667.jpg

・鱸(すずき)の昆布〆
一昨日から仕込んでるからだいぶしっかり昆布〆です。
昆布の風味としまった身がとってもいい感じ。
これでもまだ半身の半分強。半分弱は夫の分です。
あとまだ半分あります♪

d0142935_2320591.jpg

・厚揚げの野菜あんかけ  豚バラ、玉葱、人参、ピーマン入り  三つ葉添え
醤油、薄口醤油、砂糖、酒、みりん、昆布茶、水、梅酢ほんの少々、生姜の絞り汁で味付け

厚揚げをグリルでカリッと焼いて、野菜あんかけをかけました。
やっぱりお豆腐やさんで買ってきた厚揚げは、だいぶおいしい気がする。

d0142935_23202392.jpg

・大根と白滝のきんぴら風  すりごま、万能葱、一味をかけて(子どもが食べるところにかかんないように・笑)
酒、醤油、みりん、昆布茶、水、胡麻油などで味付け

これってきんぴらかなぁ?微妙。
でも絶妙に旨かった。
以前クックパッドのレシピで作っておいしかったんだけど、ほんとはこんにゃく。
あると思ったこんにゃくがなくて白滝があったので、代用しました。
充分おいしかった。
だいこんとこんにゃくの組み合わせがいいみたい。

d0142935_23203813.jpg

・自家製なめたけおろし
子どもは上だけ食べる(笑)
大根おろし、なんで食べないのかなぁ?

d0142935_23204845.jpg

・きゅうりのぬかづけ
・大根とわかめとお豆腐のお味噌汁

d0142935_2321743.jpg

・なし

なんとか今日まで買い物に行かずにご飯が作れてよかったぁ。
明日はスーパーに繰り出すぜ(笑)

この2日間はいくらと昆布〆が決まってたので、ご飯作るのも気楽でした。
なにか1品でも出来てると、時間的にも気持ち的にもずいぶん楽なものですね。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


明日はどうしようかなぁ。
そろそろさんまでも食べたい頃ですな。(焼くだけっていうところも好きじゃ♪)
[PR]

by yuriaoka | 2008-09-04 23:18 | うちごはん


<< ゴールドフィルターなるもの      いくらごはん >>