まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 22日

ゴーヤちゃんぷる成功!

~8月22日の晩ごはん~

d0142935_21561393.jpg

・ゴーヤちゃんぷる  ゴーヤ、厚揚げ豆腐、豚バラ、卵 鰹節かけ  塩、胡椒、砂糖、昆布茶、醤油で味付け
この前豆腐の水切りに失敗したので、今日は厚揚げで。
これは簡単でおいしい!
この次も絶対これで作ろ。
今日のゴーヤは苦くなかったので、子どもも食べられました。
出張から帰ってきた夫に「今日のゴーヤちゃんぷるおいしいでしょ?」と聞いたら、「う~ん・・・」と首かしてげてた。
やっぱりゴーヤはどうやってもおいしくはないようで。(笑)

d0142935_21563241.jpg

・きゅうりの古漬けの和えもの  きゅうりの古漬け、茗荷、かいわれ、生姜、お醤油

d0142935_21572844.jpg

・かぼちゃの冷たいスープ  茹でたかぼちゃ、長葱、バター、牛乳、水、コンソメ
バターで長葱を炒めてから、水と牛乳、コンソメを入れて少し煮てからミキサーにかけ冷た~く冷しました。
長葱をバターで炒めたので生クリームは入れなくても美味しかった。
かぼちゃの場合、玉葱だと甘くなりすぎるので(いくら甘くないかぼちゃでも)長葱で作ります。
家族みんなに大好評でした。(意外にもおじいにまで)
やっぱりみんなこういうの好きだよね。

d0142935_21574166.jpg

・ゴーヤの浅漬け  ゴーヤ、醤油、みりん、梅酢、胡麻油、ラー油
これはヒット!
おいしいゴーヤの食べ方を又ひとつ発見した気分。
さっと茹でて冷し、水気をよく切ってたれに漬け、ひんやり冷して食べました。

d0142935_21564629.jpg

・もずく酢 生姜添え

d0142935_2157160.jpg

・さしみこんにゃく かいわれ添え

d0142935_21571424.jpg

・冷しトマト


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


d0142935_21575379.jpg

・桃のゼリー  桃、レモン汁、ゼラチン  レモンバーム添え
桃3個はピューレ、桃1個を小さくカットして混ぜたものに、レモン汁を4分の1個分入れてゼラチンで固めました。
水も砂糖も入れてない、完全桃ゼリー☆
美味しくできました!
果汁にすでにとろみがあるので、ゼラチン少なめでも微妙に固まってる感じ。
余計な味のしない、桃そのものを食べられる贅沢なゼリーができました♪

子どもはもちろんおかわり(笑)
[PR]

by yuriaoka | 2008-08-22 22:20 | うちごはん


<< 避難所体験に行ってきました      子どもとお昼ごはん >>