まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 16日

軽井沢通信その8~メルシャン軽井沢美術館~

d0142935_034140.jpg
ついに今日はプールなし!
4日間続いたプールからやっと解放されたのだ(笑)。

午前中、義父母と子どもと4人で『メルシャン軽井沢美術館』
行って来ましたょ。
夫は夜の運転に備えて充電中。
(義父母と子どもが小さく写ってます・笑)



d0142935_034325.jpg
ここ数日の軽井沢の昼間の気温は26度位でしょうか。
さわやかな暑さです。
今日も空はピーカン。
だけど毎日3時過ぎる頃から夕立がやってきます。
そんなこと想像できない青空だけど。



d0142935_0344984.jpg
ウイスキーの樽があちこちに。


d0142935_0363145.jpg
樽の打楽器。
いくつもあっていろんな音がするょ。



d0142935_121050.jpg
シャガール「花束(ブーケ)の伝説」展。



今まであまり注目したことがなくて、「なんかちっちゃい馬がいつも絵の中にいるよね」くらいの知識しかなかったシャガール。

ところがちょうど良いことに、美術館の人が説明をしてくれるガイドツアーが始まるところだったので、それを聞くことができました。
シャガールってすっかりフランス人だと思っていたら、ロシア系ユダヤ人だったことや、
花束のモチーフを沢山描くようになったきっかけが、奥さんが結婚前にプレゼントしてくれた花束だったこと。
馬、にわとり、ロバ、魚、教会などの良く出てくるモチーフはロシアでの子ども時代に、自分の身の回りにあったものたちであることなど。
そんな豆知識を教えてもらって絵を眺めることができて、シャガールをちょっとだけ身近に感じることが出来ました。
そうしてなんだかほんわか優しい気持ちになれました。

子どもはハワイの美術館以来2度目の美術館ですが、結構真剣にじっくり絵を見ていました。
そして私なんかよりよっぽど、絵の見方が上手(笑)
なんだかよく分からないものが描いてあるなぁと思って子どもに聞くと「これはパレットじゃない?」とか
「窓辺のテーブルで、その後ろが海だよ」とか、言われてみればなるほどそう見えます。
遠近感やら縮尺やらを超えた画家のイメージが描かれた絵は、子どものほうがよっぽどちゃんと見ることが出来てるみたいです。
固定観念にすっかり凝り固まった自分の脳みそがうらめしい(泣)

東京でも見たい、見せたい美術展は沢山あるんだけど、あの人ごみを考えるとついやめてしまうこともしばしば。
絵を見に行くって、絵だけを見に行くんじゃなくてその周辺の空間も楽しみたい。
そこへ行くと旅先の美術館はゆったり絵が見られて心地いいです。
ここ、メルシャン美術館も緑あふれる広い敷地の中にあって、絵を見る前からすでに癒されます。



d0142935_0455214.jpg
そして絵を見た後はカフェでランチ。
こちらの「白樺堂」もとってもおいしかった!
美術館のカフェってなぜかどこもおいしいかも。
なにか理由があるのかな?


d0142935_0373373.jpg
私のアイスカフェオレ&義母のアイスハーブティー。



d0142935_0374968.jpg
鴨のサラダ。



d0142935_0431369.jpg
私のスモークサーモンサンドイッチ。
パンがちょっとベーグルっぽくて面白い。
アボカドやタルタルまで入っておいし~。



d0142935_0432894.jpg
義母の蟹のクリームスパゲッティ。



d0142935_0434669.jpg
義父と子どものシーフードオムライス。
昨日からオムライスが食べたいと言ってた子ども。
「ちゃんと野菜の味がするよ~」と大満足のコメント(笑)



久しぶりの美術館を思う存分満喫しました。
ちょっとだけ心がきれいになったかな♪


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


d0142935_22032.jpg

ミュージアムショップでのお買い物も美術館の楽しみ。
行くと必ずポストカードを買います。
もう20年前くらいからのファイルがあります。
それを見た子どもも集めるようになりました。
残念だったのは今日の展示の絵のポストカードが
1枚しか売ってなかったこと。

右の5枚が子どもセレクト。
左の5枚が私セレクト。
それぞれ好みがあって面白い。



d0142935_22022100.jpg
ちょうど探していたサイズのポーチを購入。
クリムトの絵のビニールのポーチです。
旅行の時の化粧品のボトルが入るサイズが欲しかった。
大と小2つで2100円>お買い得でしょ。
ミュージアムショップならではのグッズをgetできて大満足☆


[PR]

by yuriaoka | 2008-08-16 23:38 | おでかけ


<< 軽井沢通信その9      軽井沢通信その7 >>