まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 08日

おめでとうがいっぱいの日


今夜は、毎年恒例の義妹と子どもの合同お誕生会に行ってきましたょ。
メンバーは義父母、義妹夫婦(ベルギーから一時帰国中)夫、子ども、私の7人です。
英語教室の後、私と子どもはそのまま車で、夫と義妹の旦那さんはそれぞれの会社から電車でやってきました。
場所はさいたま市の二木屋
建物は国の登録有形文化財だそうです。

私は古い建物、特に木造の古い建物に惹かれます。(和風でも洋風でも)
風合いも、デザインも、そして歩くとみしみしいう音までも、古い木造の建物がかもし出すもの全てが好き。
そしてこちらはもう何度も義父母に連れてきてもらっていますが、そんな私にとってはいつ来てもたまらないお店です。


ピンボケの画像がたくさん混じってますがご容赦を(笑)

d0142935_1161081.jpg玄関の看板。
横には盛り塩も見えます。


d0142935_1162615.jpg反対側にはかわいい素焼きのぶたさん。
こんなにかわいい蚊やりもあるんですねぇ。
蚊取り線香のにおいが懐かしい。


d0142935_1164882.jpg玄関入って正面。
ここにはいつも季節のものが飾られています。


d0142935_117283.jpg
きれいだなぁと思って触ってみたら、つめたっ!
本物の氷柱でした。


d0142935_120664.jpg中庭にはかがり火。



さてここからいよいよお食事スタート!
ちなみに今日頂いたコースは「毎来」。

d0142935_1172978.jpg箸付
・蟹と長芋のゼリー寄せ 磯辺醤油


d0142935_1174552.jpg凌ぎ
・酢びたし
こちらは100年前のレシピを再現・アレンジしたものだそう。


d0142935_118151.jpg前菜
・白瓜うるか和え
・蓮芋と鯛の塩辛
・さざえと芽カブ
・蛍黒豆黄味寿司
・かぶと虫茄子
ほおずきの中に色々入っています。

d0142935_1181732.jpgお椀
・鱧の葛うちとシュガートマト じゅんさい、芽葱
じゅんさいって大好きです。
今日一番好きだったお料理です。
やっぱりいいおだしに適うものなし!


d0142935_1183094.jpg造里
・鮪・しまあじ・烏賊(なに烏賊だったか忘れた・・・)
赤身好き、青魚好き、甲殻類好きの私には最高のお造里。
どれもとってもおいしかったな。


d0142935_119878.jpg進肴
・丸茄子とアボカドの田楽
・お赤飯
お赤飯はお誕生日のお祝いにと、特別に出してくださった。


d0142935_1192231.jpg冷鉢
・鱸の煮凍り
・坊ちゃん南瓜玉子豆富
・新馬鈴薯
・ペティトマト
・ぺティオニオン
・苦瓜

d0142935_119375.jpg強肴
・鹿児島牛素焼きステーキ グリル里芋、クレソン
超霜降りのジューシーなお肉にです。
九州はおいしい牛肉がたくさんありますね。
鹿児島牛、宮崎牛、豊後牛、佐賀牛etc。
まだまだあるのかな。

お食事(画像なし)
・籾殻竃焚きご飯(必ずおこげつき!)お味噌汁、香の物
こちらの名物といってもよいご飯。
竃で炊いてあって、必ずおこげをちょこんとのせてくれます。


d0142935_1195113.jpg甘味
・抹茶羊羹
この金箔もお祝いの席ということでのせて下さった。





ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


実は義妹と子どもの誕生日のほかにも、お祝いすることが増えた今日。
家族みんなそろってお祝いできたこと、ほんとにしあわせなことです。
これからもみんな元気で、それぞれの毎日を精一杯過ごせたらいいなぁと心から思ったのでした。
そして時々こうして、揃って顔を合わせてにぎやかに出来たらもう言うことなしなのです☆
[PR]

by yuriaoka | 2008-08-08 23:40 | そとごはん


<< 初・ナンミックス&玉ねぎピクルス      町会の盆踊り2日目 >>