まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 07日

小学2年生の自由研究☆

d0142935_17191045.jpg

                                         ↓ 
d0142935_17192986.jpg


昨日3時間半かけて、子どもと作った自由研究。
フェルトでふでばこ(ピンク)と小物入れ(みずいろ)を作りました。

手順として。
1.材料を選ぶ  子ども
2.画用紙にデザイン画を描く  子ども
3.大きなフェルトを裁ちばさみで切る  私
4.フェルトどうしを布用ボンドで(へらを使って)くっつけ、乾かす  私
5.小さなフェルト(裏に両面テープのようにシールがついている)の裏に下書きしてモチーフを切る取る  子ども
6.大きなフェルトに配置を考えて小さなフェルトで作ったモチーフを貼る(表・裏とも。 裏はローマ字の名前と&モチーフ)  子ども
7.ぼたんをぬいつける  私

結構手伝っちゃったけど大丈夫かなぁ?
何度も「お母さんが手伝ってもいいの?」って確認したんだけど、「自由研究はお家の人と一緒にやるもんだから」と言う子ども。
本当か?
ま、やっちゃったもんは仕方ないね。

縫うのは大変だと思って、布用ボンドなるものを買ってきたけど、これが乾くと黄色くなるのがちょっと納得いかない所。
確かにしっかりくっついてるんだけども。
つけすぎだった?
もしくは木工ボンドでよかったかしら?
これの裏もかわいくしてあるんだけど、名前を入れちゃったから写真は表だけ。

去年は「かぶきのけんきゅう」っていうのをやって1週間かかったから、やっぱり研究系より工作系のほうが早く出来ることが判明。
許されるうちは工作系でいったほうがよさそう(笑)



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


なにはともあれ宿題も日記以外は全部終わって、ほんとほっとしました。
って私の宿題じゃないのにぃ・・・(泣)
[PR]

by yuriaoka | 2008-08-07 17:40 | せいかつ


<< 土庵で買ったもの♪      ひやむぎ&あるもの >>