まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 05日

いとしのチキン南蛮♪

d0142935_22232464.jpg
d0142935_22235189.jpg
d0142935_22241097.jpg
d0142935_22243336.jpg

~8月5日の晩ごはん~

・チキン南蛮 鶏もも、鶏むね、キャベツの千切り添え  酢、醤油、砂糖、水で甘酢を作って
・タルタルソース  ゆで卵、玉葱のみじん切り、らっきょうのみじん切り、マヨネーズ、ケチャップ、塩コショウ、砂糖、酢、牛乳、昆布茶
・海老しんじょ  海老、玉葱みじんぎり、塩、胡椒、醤油、片栗粉   岩塩で 
・蒸し茄子 すりおろし生姜添え
・きゅうりのぬかづけ
・玉葱とお豆腐とレタスのお味噌汁

急にチキン南蛮が食べたくなったので作ってみました。
相変わらず買い物に行ってないので、きゅうりがなかったのが残念。
でもらっきょうのお陰か、おいしいタルタルソースが出来た。
ほんとは1枚のまま揚げたかったけど、時間短縮のためカットして。
それ以外は結構宮崎のチキン南蛮に近づけたんじゃないかなぁ>自画自賛(笑)

海老しんじょはずいぶん前に買って冷凍してあった、ちっちゃい海老たちを使って。
ちっちゃい癖に、背わたばかりか腹わたまであって厄介だった・・・。
今日は長芋がなかったので、海老のぷりぷりっとした感じのしんじょになりました。
長芋入れた、もっとふわっとした感じの方が私は好きだけど、子どもは喜んで食べてました。

茄子は諸事情により焼きじゃなく、蒸しになりました。
先に皮をむいて、フライパンで焼き目をつけてから水で蒸しました。

子どもは自分の好きなものばかり並んでご機嫌。
「おいしいもの食べるには手間をかけなくちゃね!」だそうです(笑)


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


今日やっと子どもの自由研究の材料を買いに行ってきました。
明日から何日くらいで完成するかなぁ。
いや、今週中にはなんとしても終わらせたいっ☆
[PR]

by yuriaoka | 2008-08-05 22:52 | うちごはん


<< ひやむぎ&あるもの      久々のデート♪ >>