まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 29日

ゴーヤ料理

d0142935_0223885.jpg
d0142935_020167.jpg
d0142935_020316.jpg
d0142935_0204732.jpg
d0142935_0233762.jpg


~7月29日の晩ごはん~

・帆立とサーモンのお刺身
・たこ、わかめ、きゅうりの酢の物  梅酢で
・ゴーヤーいり豆腐 ゴーヤ、玉葱、ソーセージ、木綿豆腐、卵
・もやしとゴーヤのナムル  胡麻油、塩、にんにく醤油、すりごま
・冷しトマト
・厚揚げとわかめのお味噌汁

ゴーヤちゃんぷるを1年ぶりに作ろうと思ったら、作り方を忘れた(涙)
木綿豆腐を茹でてざるにあげて、すっかり水切りできたかしらと思って、そのまま投入したら崩れた。
炒めたらすっかりいり豆腐になっちゃって、あまりに見栄えが悪いので卵をのっけてごまかしときました(笑)
玉葱を入れたので、ゴーヤの苦味がちょっと中和されて苦手な夫にも多少食べやすくなったかな。
もちろん子どもはゴーヤ、おもいっきりよけてましたけども。

ナムルはちょっと味が薄かった。
もうすこし塩してもよかったな。
ナムルって、いつもあんまり上手くいかないです。
塩が足りなかったり、逆に入れすぎたり。
味見しながら塩足してるとたいてい入れすぎるので、今日は早めにやめといたら・・・薄かった。
でもま、健康にはいいので良し★

サーモンのお刺身って初めて買ったけど、おいしかったです。
帆立だけだと色合いも味も淡白すぎるけど、サーモンとあわせるといい感じ♪
こうして魚介類が買えるのもいつまでかしらと遠い目をしつつも、お買い得をちか目で探して買ってきました。
今日はなんか勝った感じ。いぇい☆



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


誰に?
[PR]

by yuriaoka | 2008-07-29 23:48 | うちごはん


<< HAPPY BIRTHIDAY!      7月大歌舞伎 「夜叉ヶ池」「高野聖」 >>