人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 20日

宮崎2日目~高千穂 その2~

渓谷のボート遊びを終えたらすっかりお昼時。
駐車場までバスで戻って(だって帰りはものすんごい登りだから・・・)お昼にしましたょ。


宮崎2日目~高千穂 その2~_d0142935_20485813.jpg
駐車場の隣のおそばやさんに入ることに。
ほんとはまだ食べてないチキン南蛮が食べたかったけど
なかった。


宮崎2日目~高千穂 その2~_d0142935_20491718.jpg
でももう1つの食べたかったもの、冷汁があった!


宮崎2日目~高千穂 その2~_d0142935_2049335.jpg
子どもはおそば。
お水の綺麗なところのおそばはおいしいです。
でも味見したら冷汁のほうが良くなってしまった子ども。
交換してあげました。
ちなみに夫は鶏もも炒定食みたいなの。
写真撮るの忘れた(笑)


宮崎2日目~高千穂 その2~_d0142935_20525988.jpg
さてさていよいよ高千穂神社へ。
期待に胸がふくらむ~。
お寺には殆ど興味がない私ですが、
なぜか昔から神社にはテンションがあがります。
そしてここは日本の神様が降り立った場所。
杉に囲まれた小道を上る。


宮崎2日目~高千穂 その2~_d0142935_20532072.jpg
うっそうと生い茂る杉。
この日はここも駐車場が満杯になるほど、
沢山の人が訪れていました。

だけど、平日の人のいない時に来たら、
きっとすっごく荘厳な雰囲気で、何かを感じちゃうかも。


宮崎2日目~高千穂 その2~_d0142935_20565638.jpg
神楽殿。
11月下旬から翌2月にかけて、33番の夜神楽が
各村々で奉納されるそう。
でもこの神楽殿では1年を通して、33番のうちの
代表的な4番を毎晩8時から1時間程公開しているとのこと。
いつか見ることができるかな。
いや是非見たい!

*神楽とは・・・
天岩戸に隠れた天照大神を誘い出すために
アマノウズメノミコトが面白おかしく舞ったのが
はじめとされるもの。
800年舞い続けられている。


宮崎2日目~高千穂 その2~_d0142935_20572125.jpg
本殿と拝殿。
なんてシックなんでしょ。


宮崎2日目~高千穂 その2~_d0142935_20582817.jpg
本殿正面。


宮崎2日目~高千穂 その2~_d0142935_2059143.jpg
本殿を囲むように樹齢何年か想像もできないくらいの杉がたくさん。
花粉症の人は春は大変かも。


宮崎2日目~高千穂 その2~_d0142935_2121228.jpg
根っこも何だかすごいことになってる。


宮崎2日目~高千穂 その2~_d0142935_210847.jpg
こちらは夫婦杉。
夫婦、友人などで手をつないで3回廻ると
夫婦円満、家内安全、子孫繁盛が叶うんだって。
もちろん3人で手をつないで廻ってきましたょ。


宮崎2日目~高千穂 その2~_d0142935_2132178.jpg
夫婦杉は根っこがつながってます。


宮崎2日目~高千穂 その2~_d0142935_213465.jpg
紫の袴をはいた宮司。(宮司って呼ばれてたからたぶんあってる)
なんだかすっごく素敵な風景♪




ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

宮崎2日目~高千穂 その2~_d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


by yuriaoka | 2008-07-20 20:47 | おでかけ


<< 宮崎2日目~日南~      宮崎2日目~高千穂 その1~ >>