まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 19日

宮崎1日目~宮崎市内 その2~

今回は夫の仕事でお付き合いのある方のアテンドでの旅行でした。
その方、Fさん(義父と同年代)がほんとに良くして下さって、お食事から車から宿泊まですっかりお世話になってしまいました。

初日は宮崎空港まで迎えに来てくださって、そのまま日南を案内してくださいました。
1日目だけは航空チケットを取る時についてきた、ビジネスホテルに宿泊です。
一度、日南から宮崎市内に戻って、ちょっとだけ観光してからホテルにチェックイン。
夕方Fさんが再度ホテルにお迎えに来てくださって夕食へ。


d0142935_2228998.jpg
「丸万 本店」
Fさんが20年来通っているという、
地元の人に人気のお店。


d0142935_22284521.jpg
お店の外まで鶏の焼けるい~いにおい♪


d0142935_222654.jpg
鶏のはつ、砂肝、レバーなど色々。
どれも新鮮で子どもも大喜び!
私はちょっと一味をつけていただきました。
私の一番のお気に入り。


d0142935_22264055.jpg
鶏のお刺身。
新鮮であっさりしておいしい!
九州特有の甘醤油がとっても合う。


d0142935_22265656.jpg
このサラダのドレッシングも何とも言えずGOO~☆
そして野菜がみんな瑞々しいのだ。


d0142935_22271374.jpg
子ども一番のお気に入り、手羽焼き。
この付け合せのキャベツもすっごく柔らかくて甘かった。


d0142935_22273679.jpg
そして丸万といえばももやき、だそうです。
塩のみで味付け。
小さく切ってあるお店が多い中、コチラは骨付きのまま。
野生に戻ってかぶりつきます。
歯ごたえが全然ち・が・う!
さすが地鶏!
夫はこれが一番のお気に入り。



はぁ~ここまででもうお腹い~っぱい。
だけど実はまだまだ続く~★


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆



d0142935_23295015.jpg
夫が以前からおいしいおいしいと言っていた
宮崎の釜揚げうどん。
お腹いっぱいだけど、はしご。
子どもに「えっ、もう1回晩ごはん食べるの?」
とびっくりされつつのれんをくぐりましたょ。


d0142935_2330737.jpg
お腹いっぱいなので3人で1杯を少しづつ食べることに。
子どもは初め「お腹いっぱいだからいらない」
って言ってたのに、
一口食べたら「・・・おいしい~!!!」
ってずるずる食べてました(笑)
いや、でもほんとおいしかった。
薄くてちょっとあまいおつゆと
細めのうどんが絶妙だったよぉ☆
最後におつゆを茹で汁で割ったものを
飲んだけど、これまた絶品、大げさじゃなく。


d0142935_23302247.jpg
私が勝手にイメージしてたより、
ずっと立派で広くてにぎやかな宮崎の繁華街。
おいしそうなお店がうなってました。
今日はうどんを食べた所で早めに解散です。


d0142935_23303642.jpg
そして帰りに見つけちゃった「肉巻きおにぎり」。
ガイドブックに載ってて食べてみたかったやつ。
お腹いっぱいって言いつつ、1つだけ買ってみた。
まだほっかほか。
ごはんに焼いた牛肉とサニーレタスが巻いてある。
結局、ホテルで子どもと2人で半分こ食べちゃった。
だっておいしかったんだもん。
あ~ぁ、メタボリック一直線~(涙)



そしてこの後、嫌がる夫をしつこく誘って、ホテルの人に聞いた日帰り温泉(宮崎観光ホテル・たまゆらの湯)に3人でぶらぶら歩いて行きました。
すっごくおっきなお月様が大淀川にかかってて、私達を追いかけてきてた。
温泉はちょっとしょっぱくてお肌つるつる。
お風呂上りには、またまた子どもはコーヒー牛乳、私は飲むヨーグルト(もちろん両方ビンのやつね)を一気飲み。
うま過ぎ!で困っちゃうんだよなぁ。
加えて私は足つぼ&ハンドマッサージ30分も堪能。
いっぱい歩いた疲れもすっきり。
帰りは汗かかないようにタクシー(なんと初乗り500円。うれしっ!)に乗ってあっという間に帰ってきました。
はぁ~、楽しい1日はこうしてあっという間に終了したのでした♪
[PR]

by yuriaoka | 2008-07-19 22:18 | おでかけ


<< 宮崎2日目~高千穂 その1~      宮崎1日目~宮崎市内 その1~ >>