まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 16日

『だし』うますぎだし!

d0142935_22474273.jpg


d0142935_2248244.jpg


~7月16日の晩ごはん~

・だし&蒸し鶏うどん  だし、蒸し鶏、トマト入り  私・おじい
・夏野菜の焼き浸しうどん  茄子、かぼちゃ、ズッキーニ、ピーマン、いりたまご、トマト、レタス、蒸し鶏入り  子ども・夫 
・メロン(画像なし)

*だし・・・きゅうり、なす、おくら、茗荷、大葉、長芋、生姜、万能葱入り (ほんとは長葱の白いところみたいだけどなかった)
醤油、梅酢、青じそドレッシング、昆布茶などで味付け

だしは山形の郷土料理だそうですね。
最近スーパーでも結構みかけます。
レシピを検索してみたら、入っているものが私の好きなものばかり。
是非作ってみたいと思っていたら、ちょうど材料があったので早速!
だし醤油でもいいみたいですが、今回はお酢を入れてさっぱりと。
これがうんま~い!!!
ご飯にかけたら何杯でもいけそう!
今日はお米をきらしちゃったので、頂き物の稲庭うどんで☆。

子どもは味見をさせたら顔をしかめて「無理・・・」って言うので、昨日の残りの野菜を焼き浸しにしたものと、いつもの具をのせたものにしました。
念のため夫も子どもとおんなじメニュー(笑)
 
冷汁といい、だしといい、昔の人の郷土料理ってほんとすばらしい!
夏はおじいの食欲も落ちるので、ほんと助かる。
こんな暑いときでもさらさらっと食べられる涼しいメニューをありがとう>昔の人~!


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆

[PR]

by yuriaoka | 2008-07-16 23:22 | うちごはん


<< 目がまわる      パンケーキ♪ >>