まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 15日

7年振りの再会

d0142935_175019.jpg


d0142935_19141.jpgd0142935_192217.jpg

d0142935_110293.jpgd0142935_1101895.jpg

d0142935_1103038.jpgd0142935_110554.jpg

~7月15日の晩ごはん~

・鉄板焼き  牛もも、鶏むね、豚バラ、レモンとパセリのソーセジ、玉葱、茄子、ピーマン、ズッキーニ、椎茸、かぼちゃ、こんにゃく ポン酢又は岩塩で
・包みレタス
・キムチ
・冷しトマト
・メロン(写真なし)

7年前に買って(←箱の中の保証書見た)1回しか使ったことのなかったホットプレートで鉄板焼き。
その時はたしか、やきそばとお好み焼きだったような?
はるかかなたの記憶です(笑)

仕事で池袋に行った帰り、東武デパートの地下のお肉屋さんで急に思いつきました。
何でだろ???
我ながらなぞ。
家族も全員不思議顔。

さてさて、子どもにいたっては生まれてはじめての「自宅鉄板焼き」。
どういう反応だったかと言うと・・・→いたく喜んでいました。
そして案の定と言うかなんというか一番のお気に入りはソーセージ。
「焼肉屋さんに行くよりずっといいね。お店だとソーセージなんかメニューにないよね!」
だそうです。(笑)
そう言いつつ、お肉もお野菜もちゃんとまんべんなくレタスに巻いて食べたからよしっ☆

夫が焼肉を食べるとお腹の調子が悪いと言うので、すっかり焼肉屋さんから遠ざかって早幾年。
(どうやら唐辛子か牛肉の脂が駄目なのでは?とは本人談。)
毎週末焼肉屋さんに行くのが、私の大きな大きな楽しみだったこともはるか昔のお話。
私の好物はまず、たん塩・はらみ・ロース・辛いスープ・豚足・冷麺・キムチetc。
お肉たちをサンチュにキムチとほんのちょっとのごはんと一緒に巻いて食べるのがお気に入りの食べ方です。

それを今日はレタスに巻いて。
ひさびさの焼肉、うまかったっす~(涙)
そして意外や意外、鶏のむね肉がすっごくおいしかった!
ちっともぱさぱさしなくて、しっとりやわらかくてあっさりして、レタスとの相性も超~GOOD!
あらかじめ塩を振ると固くなりそうだったので、ほんとにお肉をただ切っただけなのに不思議~。
野菜たちもみんなおいしかったからいっぱい食べました。
この点は確かに家の方が健康的ね。

油が飛び散って後の始末がちょっとたいへんだけど、またやりたいな♪
っていうか牛&豚焼かなかったら油はねないのかなぁ?
そしたら別に鶏むねとソーセージと野菜でいいけどなぁ。
どうなんだろ。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


夫は帰宅後1人焼肉。
「鉄板焼きyuriaoka」のスペシャルサービスで、焼いてさしあげましたょ。
どうやらお腹は大丈夫な模様。
お肉、赤身だったしね☆

にしても自分がすっごく焼肉臭い・・・。
[PR]

by yuriaoka | 2008-07-15 23:34 | うちごはん


<< パンケーキ♪      ラーメン☆ツケメン☆オレイケメン☆ >>