まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 12日

梅酢というかなんというか

d0142935_1236620.jpg


先日梅酢を作りました。
梅酒の焼酎の代わりにお酢でつけたものです。
梅酢ってほんとは梅干を作るときに出来るものの名前ですが、他に名前が思いつかないのでとりあえず。

この容器は2リットル。
同じものを4本分作りました。
半年後位から使えるけど、大体1年後位から1年間かけて使います。

去年まではりんご酢と南高梅で漬けてたんだけど、漬け終わった梅は梅酒の梅と違って使い道がないので、今年は大幅に節約。

お酢はミツカン酢、梅は群馬だかの青梅です。
さてさてお味に違いは出るかな?


ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-06-12 12:48 | うちごはん


<< 新しくなったミラノサンドA      思い出の料理 >>