人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 08日

『団十郎の歌舞伎案内』

『団十郎の歌舞伎案内』_d0142935_14282167.jpg



今読んでる本です。
すっごく面白い。
現在の歌舞伎につながる様々なことがらを、団十郎丈ならではの考察を加えて書かれています。
実際歌舞伎を演じてる人しか気づかないようなことが書かれていて、ふむふむなるほどと読んでいます☆

歌舞伎役者の団十郎丈、とても博識で色々なことをご存知です。
そして知っているというだけでなく、ご自分なりのお考えがあります。
歌舞伎役者の日常を知る由もないけれど、歌舞伎だけでない沢山の世界を持っておられるんだろうと思いました。
そしてそれがきっとお芝居の深みにつながっていくんでしょう。

1つの仕事を一生懸命することと、仕事以外の色々な時間、世界を持つことは決して相反するものではないですよね、きっと。

私の仕事は決して「好きが嵩じて・・・」というものではないです。
それでもこうして長く仕事をさせてもらっているからには、この仕事を続けられるだけ続けていきたいと思っています。
ところが仕事をしていると、どうしても仕事以外のことを平日や昼間にすると罪悪感を感じちゃう。(子どもが一緒だと平気なんだけど・・・)
やっと最近は、それも決して無駄なことじゃなくて、自分の中に何がしか降り積もっていくものなんだからと思うようになりました。

仕事ばかりしなくちゃいけない夫にはちょっと申し訳ないけれど
これからも自分がやってみたいと思うことに躊躇しないで向かっていけたらいいなと思っています♪



おまけ:ちょっとびっくりしたのが、団十郎丈が小学校から高校まで青山学院に通ってたという話。



ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

『団十郎の歌舞伎案内』_d0142935_20411362.gif








ちょっと時間に余裕があるので、シネマ歌舞伎「ふるあめりかに袖はぬらさじ」をふらっと見にいけたらいいなと思ってます。
子どもには内緒で1人で行っちゃお(笑)

by yuriaoka | 2008-06-08 14:40 | かぶき


<< 焦げちゃった餃子      花を活けました >>