まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 20日

海老蔵の「義経千本桜 渡海屋・大物浦」

d0142935_21175775.jpg
           歌舞伎座1階の売店 手ぬぐいなど毎月季節に合わせたものが売られています
d0142935_211751.jpg

          売店その2 ここは日によって色々なお店が出ます。今日は傘、ぞうり、半被など
d0142935_21181567.jpg
          2階から、吹き抜けになっている1階の入り口を見たところ
d0142935_21183234.jpg
          4時に終わった頃には雨はすっかり上がってました


実は今日1人で歌舞伎座に行っちゃいました。
先日夜の部を見たら、どうしても昼の部もみたくなってしまったのでした。
たまたま今日又3階の2列目に空きがあったので、1人で見てきました。

~以下敬称略~

今日は何と言っても海老蔵が初役でつとめる「義経千本桜 渡海屋・大物浦」を見たかった。
海老蔵、はっきり言ってすごかったです。
息を詰めて見入ってしまいました。
とても初役とは思えなかったな。

海老蔵はやっぱり荒事にすっごく才能があると思います。
あの顔立ちに隈取をして見得を切るところは、ほんとに鳥肌が立ちます。
荒事で今あれだけ力強く、美しい役者はいないんじゃないでしょうか。
顔血まみれで傷だれけなのに、果てしなく美しい・・・。
素顔の彼より100倍も1000倍も男前なんです。

歌舞伎は家の格でよいお役に恵まれることは確かだけれど、海老蔵にはそれに負けない、確かに彼にしかないものがあります。

今日の演目はやっぱり子ども向きではなかったので、1人で行ってよかったと思います。
子どもに「1人で昼の部行ってくる」って言った時には「ずる~い」と泣かれたけども・・・。
ちゃんと子どもが集めているポストカードをお土産に買って帰ったら、もう怒ってなかったし。

7月には又、海老蔵と玉三郎とが中心となった演目が上演されるので、今から子どもと楽しみにしています。
6月はお休みして、7月は昼・夜共に観劇したいなぁと思っています。

1人だけ仕事もせずに遊びに行って、なんだかとっても気が引けたんだけど今日は行ってよかったです。
夫&子ども、ごめんねぇ。(子どもには言って行ったけど、夫には言えない・・・かも)



ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-05-20 21:56 | かぶき


<< じゃがりこポテトサラダ再び      らっきょう漬けました >>