まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 29日

あじわい

d0142935_16331971.jpg


先日お椀が帰って来ました。(山岸厚夫さん作)

左下の黒いお椀、おじいのです。 
おじいの黒いのはなぜか淵のところがかけてしまったんです。

左上の赤いのは私のですが、落っことしてひびが入ってしまったので、これも2年くらい前に修理に出しました。

色が違うのが分かりますか?
修理に出すたびに一から塗りなおしてくれるので、色が濃くなって帰ってきます。

こちらのお椀は赤の下には黒、黒のしたには赤の漆が塗ってあるので、使い込むほどに下の色が出てくるんです。
夫と私の(大きいほう)はもう10年近く使っているかな。
夫のお椀が一番あじが出てますね。

私は古くなると味わいが出てくるようなものが好きなので、とても気に入っています。(自分もそんなおばあちゃんになりたいぞ・笑)

こちらで購入して、いつも丁寧に格安でお修理してもらっています。
これからもなが~く使っていきたいと思ってます。(壊さないように丁寧に扱わないとね・汗)



ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-04-29 16:49 | うつわ


<< ハワイに行ったつもり      折衷昼食 >>