まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 21日

金継ぎ教室 2回目

d0142935_6333640.jpg


d0142935_6335432.jpgd0142935_634839.jpg


19日土曜日は土庵に金継ぎ教室の2回目に行ってきましたょ。

写真の後、磨きました。
だけど見た目はそんなに変わってないからこの写真で。
というのもデジカメの電池切れ(笑)

このほかに杉のお箸に生漆を塗りました。
もらって帰ってくるのを忘れちゃったので、途中経過と完成品の写真は後日まとめてUPします。

私のは黒い漆に錫を蒔いたのですが、やっぱり金のほうが仕上げも難しそうでした。(金は赤い漆に金粉を蒔きます)
次回もし機会があったら金にも挑戦してみたいです。


d0142935_6344830.jpg


そして今日も土庵の小野さん手作りのおいしいケーキ!(ほんとにおいしい!)
小豆のチーズケーキ。(電池切れなのに無理やり起動して撮ったのでピンボケです・涙)
そしてお茶はほうじ茶。
おいしかったのでどちらのお茶か聞いてみたら「水車むら農園」というところのだそうです。

前回より時間に余裕があったので、私もゆ~っくりお茶の時間を楽しめました。
一緒にお教室に参加した人たちとも2回目ということもあり、おしゃべりを楽しんでほんとリラックスした良い時間がもてました>感謝。

今度はお花の生け方教室とかやってほしいなぁとリクエストしたら、あらうれし近々開催される予定らしいです!

頑張って申し込まなくちゃ。
(PTAのお仕事と重ならないかどうか心配だけど・・・)

この日は朝からPTAのお仕事があって、疲れ気味、頭痛気味だったのに、楽しいことをしている間はそんなこと全く感じず。
楽しいことをするってすばらしい。
いつか陶芸にもチャレンジしてみたいなぁ。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif





頭痛に悩まされてます。
薬を飲むと少しよくなり、しばらくすると又痛くなったり。(寝て起きたり、疲れたりすると)

緊張性頭痛の後は偏頭痛に。
昨晩は偏頭痛がひどくなり気分が悪くなりました。

偏頭痛は市販の頭痛薬を飲んでも駄目で、こめかみが脈動し気分がひどく悪くなるのが特徴。
お風呂に入ってあったまったりすると頭の血管が開いて尚ひどいことに。

私は「ゾーミック」という偏頭痛の薬を飲んでます。
よく効くので助かってます。

腎臓がひどく悪かったときに大量のステロイド(プレドニン)を飲んだ結果、色々なひどい副作用に悩まされたけど、偏頭痛だけはいまだに治らず。
(しかも全く腎臓は良くならなかったんだけど・・・)

その後漢方薬に切り替えて少しずつ配合を変えてもらいながら、段々良くなって今はすっかり腎臓も普通の人並みの数値になりました。

偏頭痛も当初は毎週末なっていたのを、漢方の煎じ薬に頭痛に効く生薬も入れてもらってだいぶ頻度が少なくなりました。
だけどこうして時々は痛くなります。にしてもこんなに長いのは久しぶり。

今回はひどい低気圧が誘発要因だったのかも。

もうこれでおさまってくれるといいんだけど・・・。
[PR]

by yuriaoka | 2008-04-21 06:32 | うつわ


<< 餃子星人、早く帰る      ピッツァを食べに >>