人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 13日

金継ぎ教室に行ってきました

金継ぎ教室に行ってきました_d0142935_1157382.jpg


金継ぎ教室に行ってきました_d0142935_11572577.jpg金継ぎ教室に行ってきました_d0142935_11574425.jpg

金継ぎ教室に行ってきました_d0142935_1221346.jpg金継ぎ教室に行ってきました_d0142935_1223470.jpg


昨日土庵で行われた金継ぎ教室に行ってきましたょ。

器は左の茶色が野口淳さんの7寸皿。
右の織部が大沼道行さんの6寸鉢。

1段目が最初の状態。
2段目は欠けたところにパテを埋めてからやすりをかけた状態。
3段目は生の漆をぬってティッシュオフしてから錫を縫った状態。
最後に銀粉を真綿でまんべんなく蒔いて自分でする今日の工程はおしまい。(画像無し)
この後、70~80%の湿度、20度の温度のなかで乾燥させてくれて、来週仕上げです。
(そのほかにも先生が途中で必要な工程をしてくださるそうです)

金継ぎ教室に行ってきました_d0142935_12192249.jpg

他の皆さんのと一緒に提出。

私は3時から5時の午後の部に参加したんだけど、あっという間の2時間でした。
金継ぎは以前からやってみたいと思っていたので、参加できてほんとラッキーでした。
先生は若い女性だったんだけど、すっごくきれいな方でした。
漆でアクセサリーなど、いろいろなものを作っている作家さんだそうです。
漆というとおじさんを連想しますが、こんなクールビューティーがいるなんて!

ほんとに充実したよい時間でした。
器も復活することだし、土庵さんに感謝感謝!

金継ぎ教室に行ってきました_d0142935_12262719.jpg

お教室の最後に手作りのかぼちゃプリンを出してくださいました。
紅茶も1人に1つのポットにたっぷりと。(桑原哲夫さんのポット・私も愛用しています!)
甘すぎない大人のスイーツに感激!

私は用事があってそそくさと頂いて帰ってきちゃったけど、皆さんゆっくりお茶とケーキを楽しまれたことと思います。

これ2回のお教室で4000円。
なんて親切なんでしょ。

来週はPTAのお仕事があるけど、こちらのほうが前に決まっていたので中抜けして参加するつもりです。(自転車飛ばしていくつもり)
今から仕上がりがとっても楽しみ。
完成品はまたUPしま~す。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです
金継ぎ教室に行ってきました_d0142935_20411362.gif






金継ぎ教室に行ってきました_d0142935_12373982.jpg

金継ぎ教室に行ってきました_d0142935_12394574.jpg


こんな感じです。

来月はまた河上智美さんの個展があるということなので楽しみ。

by yuriaoka | 2008-04-13 12:43 | うつわ


<< 定番!プール&ラーメン      おうち牛丼 >>