人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 02日

4月大歌舞伎初日

4月大歌舞伎初日_d0142935_23515551.jpg

4月大歌舞伎初日_d0142935_23523446.jpg

4月歌舞伎座初日 夜の部
・将軍江戸を去る
・勧進帳
・浮かれ心中

今日は子どもと2人で歌舞伎を観に行ってきましたょ。
2月は松竹座(大阪)3月は南座(京都)にかかった芝居を見に行きたかったけど
もちろん行けなかったので1月以来3ヶ月ぶりの観劇です。

今月は昼の部と夜の部とすごく迷ったけど、子どもが楽しめそうと言う理由で夜の部に。
昼の部の八重垣姫が時蔵じゃなくて玉三郎だったら絶対昼の部にしたんだけど。
なかなかうまく演目と配役を振り分けるんですよね、松竹さん。
(5月もとっても悩ましいんです・・・)



(以下敬称略)

今日のお目当ては2つ目と3つ目の演目。
2つ目の勧進帳は富樫が勘三郎、義経が玉三郎、弁慶が仁左衛門というすっごく珍しい組み合わせ。
玉三郎が義経を演るのは20年ぶりらしいです。
そして今日の勧進帳は、何といっても仁左衛門。
ちょっと知的な弁慶って感じで素敵でしたよぉ。

勧進帳は何回か見てるけれど、弁慶の踊りなんてちっとも印象に残っていなかったのに、今日の仁左衛門の踊りはとても品があって良かったな。
仁左衛門の踊りはどれもとても好き。
昔はなよってしているなぁと思ってたけど、最近は仁左衛門の芝居もすごく好きです。

3つ目の「浮かれ心中」は思ったとおりの面白さ。
勘三郎らしさ全開でした。(アドリブも全開!)
1時間45分という長い時間もあっという間。
子どももすっごく楽しかったようで、大笑いしてました。

勘三郎の奥さんの役は時蔵だったんだけど、コミカルな中にも品があってとても良かったです。
最近、時蔵は結構いいお役で出てくることが多い気がします。
なんでもかんでも福助がやるよりはいいんだけど、「あ~玉三郎だったらなぁ、菊之助だったらなぁ」
と失礼ながら思うことも。
だけど今日ははまり役ですごく楽しめました~。
コミカルな芝居はやりすぎると品がなくなるので難しいですよね、きっと。

あっ、それと七之助の花魁も色気が出て、うっとりするほどきれいでしたよぉ。
あともうちょっとふっくらしたらなぁ。先が楽しみです。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

4月大歌舞伎初日_d0142935_20411362.gif





4月大歌舞伎初日_d0142935_235308.jpg
出ていた「めでたいやき」。
子どもの大好物、1つ200円。
中にはあんこのほかに、紅白のお餅が入ってます。
このほかにあずきもなかアイスも子どもは食べてました(笑)

幕間に食べるものが色々売っているのも歌舞伎座の良いところ。
そしてそれを座席で食べられる、または食べながら観劇できるところが
食いしん坊には嬉しい限り(笑)

by yuriaoka | 2008-04-02 23:50 | かぶき


<< チャーハンランチ      春休み満喫中 >>