人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 15日

生のりのかきあげ

生のりのかきあげ_d0142935_23472662.jpg
生のりのかきあげ_d0142935_23473979.jpg
~3月15日の晩ごはん~

・ちくわの磯辺揚げ
・ベビー帆立と生のりのかきあげ
・玉葱と桜海老と生のりのかきあげ
・水菜と千切り長芋とかりかり油揚げのサラダ 
・冷やしトマト
・お豆腐と長葱とわかめのお味噌汁
・いちご



今日は子どものたっての希望で生のりを使ったかきあげなど。
小柱が売ってなかったのでベビー帆立を買ってきました。
やっぱり乾燥の青海苔より、うんと美味しい気がしましたょ。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

生のりのかきあげ_d0142935_20411362.gif








今日、お茶会があったそうです。
おばあちゃまのお茶の先生がみえて(お着物をお召しの)、お作法を教えてもらったそうです。(もちろん生徒は全員子ども^^)
お菓子もちゃんとお懐紙にとってお隣にまわしたり、お茶碗を正面を避けるように2回まわしたり、お茶碗を拝見したり。

聞くとかなり本格的に習ってきたみたい。
ふくさのたたみ方や、なつめ、茶杓のふきかたなんかも私に説明してくれました。
どうしてそういう風にするのかもきちんと説明してくださったらしく、本人もしっかり理解できたので、尚楽しかったんだと思います。
いつかお茶も習いたいと言ってました。

またひとつ、すてきなものに出会えてよかったね。

by yuriaoka | 2008-03-15 23:58 | うちごはん


<< プールのちラーメン      フレンチトースト >>