人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 01日

2月になりました

2月になりました_d0142935_22131059.jpg

~2月1日の晩ごはん~

・豚ばらプチトマト巻き(てんきち母ちゃんレシピ)&ちくわ 塩胡椒あじ
・菜の花のおひたし
・長芋とわかめとえのきのお味噌汁

今日は先日買った「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん2」から
子どもが選んだメニューを作りました。
お肉も結構あったんだけど、巻いたらコンパクトになってしまったのでちくわを勝手にプラス。
ほんとはちくわにきゅうりを入れてマヨネーズをつけて食べるつもりだったけど、
見た目は普通なのにきゅうりがやけににがくて断念。
行き場を失ったちくわがボリュームアップにちょうどよし、といれちゃいました。
豚ばらのうまみがちくわにもしみて、プチトマトはぷちぷちっとはじけるし、
とっても美味しかったです。
だけどもう一品作ったほうがよかった・・・。

今日から2月。
学校の給食では節分がお休みの日なので、今日いわしの丸干しが出た模様。
最近の給食はほんとにちゃんと考えられていてすばらしい!
季節感たっぷりで、行事のときは必ずそれにちなんだメニューがでています。
人数が少ないから行き届くんでしょうか。

私の頃は8枚切り食パン2枚がほぼ毎日だったのに。
高学年になって、月2回「お箸の日」が出来て、ごはんが出ることになった覚えがあります。
まあ、かれこれ30年もたてば変わって当たり前なのかな。

おいしそうな給食を食べられる子どもがちょっとだけうらやましい~。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

2月になりました_d0142935_20411362.gif


by yuriaoka | 2008-02-01 23:07 | うちごはん


<< 餃子とPTA      今日もおでん >>